バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

アイロテックとアイロンテック

f:id:workoutbkk:20200903150507j:plain

これはタイのアイロンテックのウェブサイト

 筋トレ関連の用品で、アイロテック(IROTEC)というブランドがある。

  株式会社スーパースポーツカンパニーという大阪に本社がある会社の登録商標となっており、赤と黒の色使いが特徴で、本場アメリカの筋トレ用品メーカーとくらべると、お手頃価格な品揃えが多いという感じ。

 Youtubeで筋トレを詳しく解説している山本義徳さんもアイロテックのマルチジムを使っている。

www.youtube.com

 で、タイでもアイロテックの製品売っていないかな? とネットで探していたところ、『アイロンテック(IRONTEC)』という筋トレ用品のブランドを見つけた。

 ウェブサイトを見るとこちらは、本社がタイで、日本のアイロテックとは、全く関係がなさそう。

 どちらも世界的なブランドではなく、真似てもしょうがない程度の知名度なので、どちらがどちらを真似たってメリットはない。

 Nがあるかないかの違いなのだが、ロゴの書体だったり、赤と黒を配した製品のカラーなんか、凄く似ている気がするんだけど、これってたまたま偶然なんだろうか?

 サプライチェーンの根元(中国?)で一緒だっりすることは、十分考えられるかも。