バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

ずっと筋肉が成長することはないという真実

f:id:workoutbkk:20200923122415j:plain

いつか会長のパーソナルトレーニングを受けてみたい

 佐賀で筋トレカリフォルニアの会長がアップした2020年9月22日の動画を見て。

  北原会長、派手さはないが、コツコツと筋トレを真面目に積み重ねてきただけあって、一言一言に経験が裏打ちされていて、素直に腑に落ちる。これって会長と僕が同年代だから、つまりオッサン同士だからなのだろうか?

 騙し、嘘がないので、筋トレの現実を見せられることになるから、正直、動画見ていてもワクワクしないが、筋トレって実はそういうものでしょ。充実感満点で派手な、でも、実は中身は薬漬けの人たちが見せるインチキな夢に騙されて無駄な時間を費やすことがない。

・3~5年も懸命にトレーニングすると、その後は、なかなか伸びない
・初心者は少し外したフォームだってかまわない、兎に角、重さを追求

 いいこと、言うな~ と思いつつ、一生懸命やっても、もうデカくならないんだという現実を突きつけられて寂しい思いも。

 実際、認めたくないが、ここ数年、自分自身、身体が大きくなっている感じが一切ない。減量、増量繰り返しているので、どの時点のサイズが基準なのか、どの時点の挙上重量が基準なのかぼやけているが、体感的には同じ位置にいて、一進一退という感じ。

 もう50も近いし、今後は怪我をしないよう、メンテナンスを主な目的とし、でも重量に挑戦しつつトレーニングする、ででいいかな? プロテインとも卒業っすね。