バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

バーベルよりもダンベルプレスで胸はデカくなる、と思う

f:id:workoutbkk:20200910092450j:plain

こんな身体でも40キロx2のダンベルは挙がる

 コロナの影響でジムに通えなくなって以来、大胸筋は自宅でダンベルをメインに鍛え始めたところ、サイズがアップしたような気が。

  巻き尺で測ってみたら、思い切り力を込めた状態で103センチだったものが、3か月で106センチになっている。ただ、この間で体重が2キロぐらい増えた(今68キロです)ので、脂肪かもしれない。。。

 で、今日は40キロに挑戦したところ8回できた。2020年2月にジムで試した時は5回だったので、成長している証拠としておこう。

 今の目標は、ダンベルプレス45キロを10回挙げること。それで、補助の筋肉である肩回りを強くするのもアリと、ここ最近は肩をメインにメニューを組んでいる。

 月:肩、二頭筋
 水:胸、背中
 金:肩、二頭筋

各部位、週1ならメンテナンス、発達させたいなら週2はやるべきという考えに私は賛成。

 こんなのを1~2か月やったら、次は以下のように変更予定。(脚はメニューに入ってないが、適当にやってます。笑)

 月:胸、背中
 水:肩、二頭筋
 金:胸、背中

ちなみに、月曜日と金曜日は『胸・背中』の日だが、同じトレーニング内容とならないよう種目選択には気を付けている。トレーニング種目を変える以外に、器具やジムを変えたりすると、新鮮な刺激が入る。

 それから、『短時間で効率よく』も意識して、胸なら2種目で、各2セットで力を出し切ること。ダラダラ、長々とやらない。筋肉痛になるようだったら効いてる証拠!