バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

超高タンパク質摂取で体脂肪だけ減らせるか?

f:id:workoutbkk:20180430155739j:plain

超高タンパク質摂取、胃は大丈夫?

 1日、体重1キロあたり3.4グラムのタンパク質を摂取し、炭水化物を抑えると、筋肉量は落とさずに体脂肪だけ減らすことができるというウェブサイトを見た。

 72キロの私の場合なら
 72キロ × 3.4g = 244.8g
 のタンパク質を摂取する必要がある。相当な量だ。

 鶏のささ身で換算すると1日約1.2キロ近く食べる必要がある。食事からだけでは胃袋にも厳しいので、プロテインなども組み合わせないと無理かな。これだけで1000キロカロリー近くになるしね。

 ただ、筋肉量に対しての3.4グラムなら

 56キロ × 3.4g = 190.4g

 なんだけど、まあ筋肉をつける、脂肪を落とすに関しては百家争鳴って感じで、『私の経験では。。。』『実験によると。。。』『論文によると。。。』とあるけど、実際のところは、どのタイミングで何をどうすれば絶対に効果があるのか? は分かっていない感じ。

 人間の身体って非常に複雑だから、よくわかっていない部分の方が多い。ただ、一つ言えるのは、身体の組成は急激に変化しないので、変化を求めるなら『時間がかかる』ってこと。

 『実験では、、、』とあったので、実際、自分でやってみようかと思っているが、効果のほどはあまり期待していない。まあ、数か月後に報告できればと考えている。