バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

減量初期の大雑把な食事メニューついて

f:id:workoutbkk:20180815172616j:plain

好きなだけ食べるのは減量終了後のお楽しみに!

 現在、実施している減量中の大雑把な食事メニューは下記の通り。

 <起床>
なにも飲まず食わずに3.6キロのウォーキング&ラン

<朝>
ご飯100グラム、ささみ5本、牛乳1杯、卵焼き2個、その他おかず&味噌汁を少々

<9時>
プロテイン1杯とマルチビタミン

<12時>
おにぎり100グラム、サバ缶1個

<15時>
プロテイン1杯

<トレーニング時>
炭水化物ゼリー30~60グラム

<夕食>
ご飯100~200グラム、ささみ5本、牛乳1杯、他おかず&味噌汁を少々

<備考>
ブロッコリーを茹でたものは、どれだけ食べてもいい

 この食事量に対する感覚を身体が覚えてくると、イレギュラーで他のモノを食べる機会があっても調整ができる。

 お客さんと焼肉や中華を一緒に食べる、出先で昼食にアジフライ定食やラーンセットを注文する、休日のリラックスに大好きなドリアンを1切れ(1個じゃない)、など規定を超えた炭水化物量、脂肪量を摂取しても心配していない。週に2~3日はビールも飲んだりしている。

 全体的に『これぐらいまでなら大丈夫』という感覚ができているので、減量がストップすることはない。むしろ、時々、ちょっとぐらいのハイカロリー摂取は身体に刺激を与えるので、いいんじゃないかな? と考える。神経質になると続かないし。

 でも、もちろん、『明日は何も食べないから、今日、いまから2日分大食いします!』は絶対ダメね。1日単位でコントロールすること。