バンコク、ワークアウト備忘録

筋トレ、食事、サプリ、怪我、GYM、ゴルフなど備忘録

トレーニーの理想の体重って?

f:id:workoutbkk:20190625103956j:plain

体重コントロールなんて当たり前

 昔、まだインターネットもなく、筋トレ自体がマイナーな時代で、情報が今ほど容易に集められない頃、ボディビルダーはオフ期に脂肪付いてもかまわないから体重をガンガン増やして筋量アップを狙い、オンで絞ってコンテスト出場というのが一般的という時代があった。

  トレーニングを続けていると、ある時点から年間、最大でも1キロ程度しか筋量が増えなくなるという研究結果がある。1キロしか増えないって寂しいけれど現実のようだ。

 となると、たくさん食べて体重を思い切り増やしても、1キロ以上増えた体重は全て脂肪、と考えることもできる(極端な計算だが)。それって、減量期に、余計に増えた脂肪を絞るために筋量を1キロ以上減らさなくてはいけないリスクもあると思いません?(ただし、アナボリックステロイドのユーザーは、すべてに置いて別次元の代謝が行われているので、ここでは無視)

 だったら、なんのための増量なのか? 単に、食欲を満たしたいだけの言い訳では?

 常にベストコンディションを維持するのは精神衛生上良くないだろう。理想としては、体重68キロ台で体脂肪13%台。本気で2ヶ月絞れば競技に出場できるぐらいの状態を年中キープできたらいいな~ と考える。